« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

2017年5月20日 (土)

いよいよ明日!那須川さんがスタジオに!

いわて奥州きらめきマラソン

いよいよ明日にせまりました!

今日は奥州エフエムのスタジオに

ゲストランナー那須川瑞穂さんにお越しいただきました!

Dsc_0186

Photo

那須川さんは水沢出身!

マラソンに関して色々とお聞きしました!

那須川さん、明日は頑張ってください!

Dsc_0194

そして、皆さんも応援宜しくお願いします。

フルマラソンコースを巡る中継も

今日無事にゴール地点の

前沢いきいきスポーツランドへ!

Photo_2

テントが立ち並び、

準備が着々と進められていましたよ♪

いよいよ明日です!

ちなみにスタート地点は

前沢海洋センターの北側(裏側)

Photo_3

ランナーの皆さん、

がんばってください!!

2017年5月19日 (金)

残り2日!!31キロ地点へ

きらめきマラソンまで残り2日!

今日は31キロ地点 第8給水所の産直来夢くんへ!

20170519_073436236_ios

当日は駐車場北側から ランナーの皆さんは入ってきます!

20170519_073337749_ios

そして来夢くんを横目にみながら、 南へ抜けて前沢方面へ!

20170519_073355032_ios

来夢くんの給水所では、 りんごと羊羹を振る舞うそうです!

千田副店長と照井さんに 写真協力いただきました!

20170519_073141982_ios

いよいよ当日ですね! 明日はゴールまで!

2017年5月18日 (木)

29,5 km地点 及川興業株式会社!

本日は29,5km地点へ進みました!!!!

奥州エフエムも前を南にまっすぐまっすぐ、343号線との交差点もまっすぐまっすぐ!

水沢警察署を超えてほどなく~

今日お邪魔しましたのはここの!

Dsc_0277

ここ!!!
Dsc_0276

及川興業株式会社です!!

設立から8年!

30代の社長をはじめ、若いエネルギーあふれる社員20名ががバリバリと活躍しているという、なんとも頼もしい会社です!

業種は建設業

橋を造る仕事、鉄骨工事、仮設の足場を造ったり、溶接工事をしたり

遠方からのお仕事受注もあるそうです!!

ただ今新たな仲間をお探し中とのこと!

体力に自信のある方!!正社員のチャンスです!!

職安、または直接お問い合わせください!!

及川興業株式会社

0197-47-5631

真城北塩加羅139

Dsc_0275

残り3日!!

暑い、熱い、一日になりそうですよ~♪

2017年5月17日 (水)

28,5km地点 菓子工房 アン!

昨日の「五右衛門」から、第7給水所の「産業技術短期大学」を通過し、

28,5km地点 菓子工房アン まで進みましたよ~~~!!

わぁ!おいしそうなお菓子達・・・・

いえ、私はおいしいことを知っている!!

Dsc_0258

お土産にピッタリな「千貫石」

大人気商品エンガディナーのプチバージョン「2040」

びっくりお買い得価格の本格的「ロールケーキ」に「半生カステラ」

さらにお買い得な、時々しか出ないロールケーキ1,5本分の量の「ロールケーキの耳」

出会えたらラッキーですよ!!!

お話も楽しい♪ 自称話下手な浅野さん!素敵な笑顔です!!
Dsc_0256

ランナーのみなさんはマラソン中立ち寄ることはできないでしょうけど、応援隊の皆様は21日もぜひどうぞ♪

今週金曜日まで17:30が閉店時間になり、いつもより早く閉まりますのでご注意を!

2017年5月16日 (火)

27.5キロ付近へ! 残り5日

きらめきマラソンまで残り5日!

今日は27.5キロ地点へ!

20170516_074843142_ios

周辺にはZホールさん、コープあてるいさんの

ある付近です!

そんな中、今日は

らーめんの石川五右衛門さんへ!

びっくりするサイズの

器とレンゲでラーメンがでてきます!

味ももちろん抜群!

20170508_071204819_ios

私は麻婆ラーメンと炒飯が大好きです。笑

写真はマスターにご協力いただきました!

20170515_071040399_ios

定休日は火曜。
11:00~ラストオーダー21:00

お昼にも晩御飯にもぜひどうぞ!

明日はもう少し進みますよ♪

20170516_074847279_ios

2017年5月15日 (月)

27km地点 タイヤワールド館BEST!

え~~~~徒歩80っ歩進みました!!!!!

え?ちゃんと21日までにゴールできるか不安???大丈夫です!

きらめきカウントダウン進めてまいりますよー!!!!!!!

タイヤワールド館BEST 様 をご紹介します!

Dsc_0284_2

今年で7年目となるそうです!

タイヤ購入だけでなく、店舗の中にはリサイクルスペースも!!

ふらっとよってみたらお買い得品があるかもしれませんよ!

車にこだわりのある方に朗報!

ネット等で購入したタイヤ等もこちらで取り付け可能です!!

是非お問い合わせください!!

そーしーてーーーーーー

6月のタイヤ値上げを考えると、5月の今が買い時です!!!!

Dsc_0282_2


松本店長があなたのカーライフをがっちりサポートしてくれますよ!

ランナーのみなさんが大事なのは足!

お車の足はタイヤですよ!大事にしなくては!!

HP http://tire-mizusawa.com/shopinfo.html

当面水曜日が定休日です!

27km地点 (有)協和建工!

第6給水所から1.5km進みましたよ!!

きらめきマラソンスタートまで

あと6日!!!

本日ご紹介いたしますのは

今年の1月20日で25年目を迎えた  有限会社協和建工 様
 スーパーウォール工法施工実績No.1!!!
 「家づくりの原点へ すべてはお客様の満足のために」
素敵な言葉ですね。
Dsc_0265
素敵な女性にそろっていただききらめきマラソンを応援していただきましたよ♪
こんな笑顔で声援いただいたら、100万馬力!!!ですね~!!!
がんばれ!ランナーのみなさん!!!
(有)協和建工

2017年5月14日 (日)

残り7日!

きらめきマラソンまで残り7日!

今日はサンデリカの

エリカさんがカウントダウン!

Photo

明日は27km付近まで進みますよ!

2017年5月13日 (土)

25.5km地点! 第6給水所

きらめきマラソンまで残り8日!

今日は第6給水所にもなっている

25.5キロ地点、胆江地区衛生センターさんへ!

Dsc_0252

パネルを持ってもらった

右側の遠藤さんは、

当日フルマラソンに出場するそうです!

皆さん、見かけた際は応援お願いします!

Dsc_0251

最後に事務所でも1枚。

ご協力ありがとうございました!

2017年5月12日 (金)

25km地点 エクセレント・リサイクル!

きらめきマラソンまで残り8日!

今日はフルマラソンの25km地点

㈲エクセレント・リサイクルさんへ!

場所は水沢工業団地3丁目。

国道8号線沿い、

江刺から水沢へ桜木橋を渡り終わったあと

すぐの場所です♪

20170512_073251103_ios

エクセレント・リサイクルさんでは、

不要になった鉄くず、農機具、車など、

高価買取をしてくれるそうです!

資源のリサイクルを主な業務としているそうです♪

一般の方、個人の方もOKだそうです。

お気軽にお問合せください!

今日のカウントダウンは、

三浦社長にご協力いただきました!

20170512_061840000_ios

明日は第6給水所にもなっている

胆江地区衛生センターまで進みますよ~!

20170512_073247333_ios

エクセレント・リサイクルさんのHPはこちら↓
(有)エクセレント・リサイクル

2017年5月11日 (木)

21km地点(有)おばら不動産!

5/21のきらめきマラソンまであと10日!
きらめきカウントダウン、今日は約21km地点
江刺区岩谷堂 有限会社おばら不動産さんです!

この辺り道路幅が広く開放感のある平坦な道!
真っ直ぐに伸びる道が爽快ではないでしょうか?

Img_0723

Img_0725

江刺区岩谷堂にある(有)おばら不動産さん!

Img_0726

奥州市、金ヶ崎のアパート、貸家宅地、中古住宅、
建売物件の事ならおばら不動産さんにご相談ください!

もちろん分譲地も!
来週着工予定の分譲地が、江刺区八日町1丁目に8区画!
大型スーパーも近い!
県立病院や江刺総合支所に
図書館や、岩谷堂小学校・江刺第一中学校の文教施設が
1キロ圏内!
飲食街までも近いので、とっても利便性の良い地区です!
分譲地をお探しの方にはとてもオススメです!
詳しくは・・・
江刺区岩谷堂 「有限会社おばら不動産
」0197-35-1135までお願いします!
ホームページもあります!
「江刺区 おばら不動産」で検索!

Img_0721

優しい小原社長が親身に相談にのってくれますョ(*≧m≦*)
いつも忙しいところお邪魔して、社長が入れてくれる
お茶っこ飲んで話っこして、長居する私…
それでも笑顔の優しい社長です!
いつもありがとうございます!
「江刺のまちなかを、心地良い風と共に走り抜けてほしい!
がんばれ!ランナー!」
と応援メッセージを頂いています(*^-^)

皆さんも応援しましょうね♪

おばら不動産様のHPはこちらから↓
おばら不動産HP


2017年5月10日 (水)

17.5Km地点(有)菊地水道!

5/21のきらめきマラソンまであと11日!
きらめきマラソンカウントダウン、今日は約17.5km地点!
江刺区愛宕 有限会社菊地水道さんです!

この辺は田園風景広がるのどかな区間(* ̄ー ̄*)
ランナーの皆さんも、景色を楽しみながら走って
頂きたい(◎´∀`)ノ

Img__3

江刺区愛宕にある有限会社菊地水道さんは
まさに「まちの水道屋さん」!

水まわりの相談、トラブルはお任せください!
リフォーム等をお考えの方は是非!
キッチンならクリナップがおススメ!
自分でカスタマイズできるんです!
素材、色などなど…
忙しい主婦の皆さんにとっては、使い勝手がよくて、
自分の好みのキッチンなら家事も楽しいく出来そうですね!
菊地社長が親身になって相談にのってくれます!
また、水漏れ、水道管凍結、水道管破裂など
お困りの際は、すぐに駆けつけますよ!

有限会社菊地水道
〒023-1131
岩手県奥州市江刺区愛宕字落合375−3

Img__4

Img__5

有限会社菊地水道の皆さん!
とても気さくなスタッフさんです!

パネルを持っているのが、
中継時、大工さんのところに打ち合わせに行っていた
とっても働き者の菊地社長(o^-^o)

皆さん、ありがとうございました!




2017年5月 9日 (火)

17Km地点回進堂!

5/21のきらめきマラソンまであと12日!

きらめきカウントダウン、今日は約17㎞地点!

回進堂さんです!

回進堂さんは給水ポイントでもありますよ!

70本を一口大にした、羊かんの提供があります!

エネルギー補給をして走り抜けて頂きたい(゚ー゚)

産直来夢くんの給水ポイントでも、回進堂さんの羊かんを提供します。

がんばれランナー!!

今日、ご出演頂いたのは、回進堂さんの菊地孝典さん!

Photo

Img_0711_3

回進堂さんは

大会メイン会場にも出店します!

羊かん、ゆべし、うすかわ餅、回進堂ゼリーと

地元の皆さんも喜ぶ地元の銘菓!

市内外、県内外の方にも喜んで頂ける事うけあい!

是非、メイン会場でもお楽しみくださいねo(*^▽^*)o

2017年5月 8日 (月)

16キロ地点!江刺区上陸!

さて、きらめきカウントダウン。

今日は水沢区羽田町から江刺区愛宕金谷まで進みました!

中継場所は江刺ふるさと市場さんです!

20170508_075557658_ios

江刺ふるさと市場さんは、

大会当日にメイン会場の前沢いきいきスポーツランドで

出店もするそうですよ!

原体ファームさんの「お米パン」、

江刺りんごジュース、トマトジュース、

りんごの滴、江刺金札米などなど。

沢山販売するそうですよ~!

当日は、お買い物をしながら、

マラソンを応援!も可能ですが、

駐車場には限りがありますので、

長時間の駐車、路上駐車は気を付けてください★

ちなみに、江刺ふるさと市場さんでは、

当日5/21(日)10:00~

苗の「第2回目のお客様向け栽培講習会」を

開催するそうです。

こちらもぜひご参加ください!

20170508_072512751_ios

今日のカウントダウンは

江刺ふるさと市場の佐藤幸輝店長!

ラジオ中継にもご出演いただきありがとうございました!


 

2017年5月 7日 (日)

14km地点へ!

きらめきカウントダウン7日目!

今日は、姉体町から羽田町へ進みました!

藤橋の東側から

県道14号を北へ!

自然に囲まれたコースを通りぬけ、

14キロ地点は

奥州市鋳物技術交流センター^^

20170507_025420674_ios

ここは第3給水所となっています!

第2関門もこの周辺です。

広いコースになっているので、

沿道での応援もできますね♪

この後は、水沢江刺駅を通り過ぎ、

江刺区へ進んでいきます!

明日は江刺区まで進みますよ~!

2017年5月 6日 (土)

ちょっと一休み

さて、昨日は7.5km地点

道の駅みずさわをご紹介しました。

姉体町の宿橋↓

2

この宿橋を渡って東へ進むと

道の駅みずさわですが、

西へ少し進むと

四谷商店さんがあります!

Photo

今日は四谷商店さんにおじゃましました♪

中に入ってみると、新鮮魚介が!!

20170506_013410037_ios

魚は岩手県沿岸をはじめ、気仙沼、築地からも

入ってきているそうです。

そして、この時期のオススメはこちら!

20170506_013359881_ios

大船渡産の特大ホヤ!

なんと1個250円なんです。

かなり大きいですよね(笑)

お店でさばいてくれるそうですよ!

魚介類のほかにも、

野菜・惣菜・日用品などなど

色々とそろっている四谷さんです!

会館もあって、各種宴会、会合、ご法事にも

利用できますよ♪

最大100人、10名以上で送迎可だそうです。

お料理も、大好評だそうです♪

20170506_013319316_ios

最後に四谷の皆さんとパシャリ★

マラソン当日、四谷さん前は交通規制が

ありませんので、

応援の際はお立ち寄り下さいね~!

四谷さんHPはこちら↓↓
四谷商店・四谷会館HP

2017年5月 5日 (金)

7.5キロ地点

少しずつ進んできました!

今日は7.5キロ地点まで♪

Photo

7.5キロ地点は国道343号線沿い、
道の駅みずさわさん!

当日は第2給水所になります!

美味しいごまソフトが有名な道の駅ですね^^

食堂もあって、ドライブの寄り道に最適!

練習ランナーさんも

休憩に寄っていくそうですよ!

皆さんも近くをお通りの際にはぜひ♪

北上川も望めますよ~!

20170505_081929485_ios


2017年5月 4日 (木)

6km地点より!

さて、今日は6km付近まで進みました!

20170504_075502072_ios

昨日から2kmほどしか進んでいませんが・・・

いいんです!ゆっくりで(笑)

このあたりは、10km種目の
折り返し地点を少しすぎた場所なので、
当日はフルマラソンへ出場のランナーが
走るコースです!

まだ、田んぼに水は入っていませんが、
マラソン当日には風景が変わっているのでは
ないでしょうか!

20170504_075427676_ios

残り17日!

明日は7km付近(藤橋付近)まで
進む予定です。

そうそう。
そろそろランナーの皆さんも
当日に向けて走りはじめているのでしょうか?

20170504_075508978_ios

うちの藤原さんも全力疾走中!

明日以降もお楽しみに(笑)

2017年5月 3日 (水)

4km地点!

きらめき★カウントダウン!

3日目の今日は、スタートから
約4kmの地点にいってきました!

この辺りは、フルマラソンに加え、
10km種目のランナーも走る場所です♪

コースにあわせて、
4km付近の㈲佐藤工務店さんの前から
中継をお届けしました!

Photo_4

佐藤工務店さんは、昔ながらの大工さんがいる工務店。
「心のある家づくり」「安心・安全・快適」「夢をかたちに」の
3つのこだわりを持った工務店さんです!

今回は、佐藤工務店の皆さんにも、
カウントダウンにご協力いただきました!

20170502_062201293_ios_4

 

お花見をしていたところにおじゃましましたが、
皆さん楽しい方々でした♪

こんな方々に家を建てて欲しいなぁって
思いますよね。

佐藤工務店の皆さん、これからもがんばってください!

20170502_141324496_ios_3

 

いわて奥州きらめきマラソンまで、
残り18日!

明日は6km付近まで
進む予定です!
このペースでフルマラソンコース
回りきれるでしょうか(笑)

ご協力いただいた
㈲佐藤工務店さんのHPはこちらから↓↓
≪㈲佐藤工務店≫


2017年5月 2日 (火)

約3.5km地点 白山神社

鈴木秀悦さんにお話しいただきました。
Dsc_0206_2

Dsc_0205

白山地区センターにほど近いこちらの白山神社、文化財が2つもあるのです!!

まずは昨年 奥州市指定有形民俗文化財に指定された
「四季耕作図絵馬」 安政5年に奉納
Dsc_0200_2
本物は現在牛の博物館にて保管されております。
拝殿と、白山地区センターには精巧なレプリカが展示されております。
一枚の絵馬に16篇の1年を通した米作りの様子が描かれています。

そして無形文化財「献膳の儀」

神様のお膳に息がかからないように紙をくわえて
Dsc_0199
すべて手作りのお膳 お花もすべて手作業で作成されます
Dsc_0198
赤い衣装は天狗の役
Dsc_0197_2
昔は旧暦の8月1日に行われていた行事ですが、現在は9月の第2日曜日に行われているそうです。戦時中もとだえることなく行われてきたとか・・・

マラソンコースから町を見るといつもと違う景色が!
知らなかった歴史、文化に出会いましたよ!
皆様も足を運んでみてくださいね!

おまけの狛犬
Dsc_0193_2










今日からスタート!

今日からスタート!
いわて奥州きらめきマラソン応援特別企画!
『きらめき★カウントダウン!!』

「きらめきマラソン」スタートまであと20日!
Dsc_0190_3
これからコースを辿りながら、コース周辺の様子や、企業様紹介、応援ポイントなどを毎日お伝えしていきますよ🌟

今日はスタート地点からでした!

« 2017年4月 | トップページ