« 今日からスタート! | トップページ | 4km地点! »

2017年5月 2日 (火)

約3.5km地点 白山神社

鈴木秀悦さんにお話しいただきました。
Dsc_0206_2

Dsc_0205

白山地区センターにほど近いこちらの白山神社、文化財が2つもあるのです!!

まずは昨年 奥州市指定有形民俗文化財に指定された
「四季耕作図絵馬」 安政5年に奉納
Dsc_0200_2
本物は現在牛の博物館にて保管されております。
拝殿と、白山地区センターには精巧なレプリカが展示されております。
一枚の絵馬に16篇の1年を通した米作りの様子が描かれています。

そして無形文化財「献膳の儀」

神様のお膳に息がかからないように紙をくわえて
Dsc_0199
すべて手作りのお膳 お花もすべて手作業で作成されます
Dsc_0198
赤い衣装は天狗の役
Dsc_0197_2
昔は旧暦の8月1日に行われていた行事ですが、現在は9月の第2日曜日に行われているそうです。戦時中もとだえることなく行われてきたとか・・・

マラソンコースから町を見るといつもと違う景色が!
知らなかった歴史、文化に出会いましたよ!
皆様も足を運んでみてくださいね!

おまけの狛犬
Dsc_0193_2










« 今日からスタート! | トップページ | 4km地点! »